ビジネスマンとしての身だしなみについて

クールビズの季節がやってきました。

クルービスを契機に男の身だしなみについての関心が高まり、男性のおしゃれについて気にするようになったことは私はいいことだと思っています。
人の第一印象は最初の1~2分、早い人だと1~2秒で決まると言われています。
一旦持たれてしまった第一印象を覆すのは大変なパワーと時間が必要です。
その意味でいくら中身がよかろうが、ビジネスマンとしてはいかに第一印象をアップさせるかが重要なポイントで、そのためには外観、見た目の良さが大切です。

私は男性の身だしなみとして重視する点は”先”にあると思います。
ホテルマンや飲食業の方々は”先”を見てその人の格を見抜くと言われています。
私なりに注意すべき”先”は10か所あると思っています。

1番目は靴のつま先。
これが汚れているといくら服装がオシャレでもダメとよく言われます。

2番目は同じくズボンの先、折り目ですね。

3番目が指先、爪が伸びていたり、汚れていないか。

4番目が袖口の先。
ワイシャツはここが汚れやすく、傷みやすい場所です。

5番目がネクタイの先です。
ネクタイは先っぽが最初に傷んだり、ほずれたりします。

6番目がワイシャツの襟先、7番目が同じく背広の襟先。

8番目が髪の毛の先。
寝癖がついていてはいくら顔がすっきりしていても台無しです。

では、9番目、10番目は何でしょうか。

まず、鼻先です。
鼻毛が伸びていてはこれも間抜けずらになります。
そして最後が口先です。
唇に食べ物のカスがついていたり、歯の間にネギのカスでも挟まっていては、いくらカッコいいことを並べ立てていてもダメですよね。

以上、10か所の”先”をいかに注意するかが身だしなみのポイントです。
もちろんその前提には、服装がそのものが汚れていたり、乱れていたりしていないということは当然のことです。
これらポイントは女性についても言える点は多々あります。
指先のマニュキアがはげていたりとかですね。
”先”を意識し、もう一度自分の身だしなみをチェックしてみてください。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。