美川 県一の町

先週、車で金沢市に出張してきました。
高速道路で行くと、小松を超えた美川IC付近の左手、海岸側に「美川 県一の町」と書かれた大きな立て看板があったのを皆さんご存知でしょうか。
私はあの看板が好きでいつ見てもくっすと笑っちゃいます。

石川には美川町という町があります。
その美川町が石川県で一番だとアピールしている看板で、なんでも当時の美川町長さんが目立たなければ看板じゃないと言って何百万円かかけて立てたそうです。
もちろん歌手の美川憲一にかけたしゃれです。
もちろん美川憲一さんはこの町とは縁もゆかりもありません。
確か、岐阜出身じゃなかったでしたっけ。

私はあの看板が好きで、別に私も同じ憲一だからというわけではないのですが、お堅い役所が常識破りのユーモアに富んだ看板を立てるというのはいいじゃないですか。
ところが先週そこを通ったらその看板がないのです。
私はあれっと思いましたが、見過ごすようなものではないので確かにありません。
美川町は平成の市町村合併で白山市になり今は存在していません。
合併により看板も撤去するという話もあったのですが、地元民に惜しむ声があり、そのまま残すことになったと人づてに聞いていました。
事実、その後も看板は立っていました。
それを見る度に私はテレビの珍景シリーズに取り上げればいいのにといつも思っていました。
ひょっとするすでにとりあげられていたのかもしれませんが・・その看板がないのです。
帰社してから早速、グーグルしてみたら、「昨年末に、老朽化により、惜しまれながらも撤去決定」との記事が出ていました。
ついでに紹介すると「私はもう十分よ」という美川憲一さんのコメントも乗っていました。
実に残念です。
金沢行きの楽しみのひとつがなくなりましたというのはオーバーかもしれませんが、日本人はどちらかというとお堅いではないですか。
あのようなユーモアはあっていいと思います。
日々、暗いニュースが続くだけに惜しいなあと思います。
ちなみに美川町というと、申し訳ないけど近いけど福井の人はほとんど知らないですよね。
実際、失礼だけどほとんど特徴のない町です。
特差品もふぐの糠漬けぐらいですかね。
一度試しに食べてみたけど私にはとても塩辛くて口に合いませんでした。
だから特色と言えばあの看板ぐらいしかなかったのです。
それだけに残念です。
お金かけてもいいから再建すれば良かったのにと私は思います。
そんな余裕もない日本を象徴しているのかしれません。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。