創意工夫で頑張るJAL

先日、宮崎まで出張した際に気付いたことです。
伊丹から宮崎へ、JAL便を利用しました。
盛和塾で学んでいる私としては、稲盛さんが経営再建に粉骨砕身されているJALを使わないわけにはいきません。

ネットで予約し、プリントした用紙のQRコードをかざして搭乗手続きをします。これはまあ普通だと思ったのですが、搭乗手続きの端末からなんのチケットも出てきません。
あれ、確かチケットが出たのでは、と思ったのですがこれで終わりです。
どうやって入場するのと思ったら、手荷物検査を受ける際、再度、先ほどのQRコードをかざします。
そうするとレジに置いてあるようなプリンターから初めてチケットらしきものが出てきました。
でも、ペラペラの紙で、しかも裏にはマクドナルドの広告が印刷されていました。
従来の立派な厚紙の紙とはまったく違っていました。

同行した客先の社長さん達とも話したのですが、おそらくこれだけの節減で多分、年間億単位の節約になるのではないでしょうか。
さらに広告収入まで期待できる。

他の航空会社がどうなっているのかは私は知りませんし、もっと前からそのようなスタイルに変わっていたのかもしれません。
他社のまねかもしれません。
飛行機に乗る機会が少ない私にはわかりませんが、でも知恵を絞った経費削減策と少しでも収入源を増やそうという貪欲さにJALの変身ぶりを強く感じました。
稲盛イズムが間違いなく浸透していると実感しました。
あんな大企業でもここまで頑張っているのです。
我々も、経費節減と収入を少しでも増やす工夫にもっと知恵を絞りましょう。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。