利他の心の実践とは

先週の金曜日の朝の話です。
金曜日は毎週午前7時半から早朝の営業会議を実施していることは皆さんご存知と思いますが、私は金曜日はだいたい7時には会社に来ます。
会議の前に、新聞とメールのチェックをすませておきたいからなのですが。
会社に来るとすでにFさんとAさんが来ていました。
どうやらAさんが鍵を忘れたらしく私を待っていたようです。
それはいいのですが、二人ともほうきとちりとりを持っています。
どうやら私を待っている間に、会社の玄関先と勝手口の通路の掃除を2人でしていたようです。

数日前からの強風で会社の周辺はかなり散らかっていました。
見るに見かねて、ちょっと時間を利用して掃除をしてくれていました。
しかも落ち葉が溜まっていた側溝まで、ザラメをはずして落ち葉を取り除いてくれました。

私は毎朝、外掃除をしているのでわかるのですが、側溝の落ち葉を取っておかないと落ち葉が取水口を塞ぎ、ちょっと雨が降るとあふれ出てしまうのです。
今日あたり、側溝の掃除をしておかないといけないかな~と、思っていたところでした。
でもそれは結構大変で、最後は冷たい水に手を入れ、取水口の落ち葉を手で取り除かないといけないのです。
ですから二人の行為は非常にありがたかったです。

その日は朝から冷え込み、寒い朝でした。
逆に私だったら、車の中で暖を取りながら、「早く誰か来んかな~」とただ待っていただけだったような気がします。
他の皆さんはどうでしょうか?

ちょっとした時間を会社のため、これから出社してくる仲間のために掃除をした二人の行為は本当にありがたいなと思いました。
利他の心というのはそんな大げさなものではなくこんな小さな行為の積上げなのではないでしょうか。
改めて社員二人に教えていただきました。
寒い朝でしたが、私にはすがすがしい朝でした。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。