信頼関係を築くには

今朝はシスケンフィロソフィ3の6、信頼関係を築くです。

私はよく、人から人脈が広いですと言われます。
自分ではあまり意識してこなかったのですがそういわれればそうかなと思います。
私は新聞記者、役所勤めと転職を経験しているので、人とは違った人脈が出来上がったのかもしれません。
先日、当社のお客様のFさんと同じくS社のKさんとの3人でゴルフをしました。まったく業種の違う二人がなんでつながるのと、思うかもしれませんが、実は二人は高校の同級生同士で、私が共通の友人だったというわけです。

Fさんを紹介してくれたのはこれまた当社のお客様のTさんです。
Tさんとは大学の同窓会で知り合いました。
こんな感じで人脈は広がっていくのですが、色んな会に顔を出すことは人脈を広げる意味で大いに役立つのですが、お客さんを紹介していただくというとこまで行くにはただ、顔を出しているだけでなるものではありません。
一定の信頼関係ができていないとまず無理です。

じゃ、どうしたら人と人の信頼関係はできるのでしょうか。
知り合った会合等で、いい加減なことをしているとまずは表面だけの付き合いで終わります。
私にとってよかったことは、亡くなった父に男は嘘をつくな、約束を守れと育ててもらったことが大いに影響したと思います。
当然ですが、嘘をつく人、約束を守らない人に信頼が集まるわけがありません。

それと嘘をつかないまでも、自分の都合のいいことだけを言う人や実行する人は結構います。
これも信頼されない大きな要因のひとつです。
頼まれたことをちゃんとやる、自分に不利、または大変になることでも公平にジャッジメントして受け入れる。
時々、自分に甘くて、他人に厳しいという人がまれにいますが、これも信頼を無くします。

嘘をつかない、自分に都合いいことばかり言わない、あるいは都合のいい事だけ受け入れるのではなく嫌なことでもやり通す、そして約束を守る。
これが信頼を得て、人脈を広げていける大きな要因だと私は思います。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。