この夏の日本人としてのベクトル

先日の土曜日、家内と二人で映画を見に行ってきました。

で、今朝はその映画の内容の話ではなく、えらく映画館の中が寒かったという話です。

私も家内も寒いだろうという予想はしており、一枚多めに持って入ったのですが、予想以上に寒くて、家内なんぞはほとんどカーディガンにくるまって映画を見ていました。
終わった時には身体は芯まで冷えてという状態でした。

なんであんなに冷やすのでしょうか?

ホテルなどでもここは冷蔵倉庫か、というところもあります。
私は今時、そうした場所に出くわすとそこの経営者のセンスすら疑います。
電気代の節約というのはもちろんですが、福島の事故により、原子力エネルギーを中心にエネルギー政策そのものが見直しを迫られています。
一方で円安効果で輸入原油や天然ガスは高騰し、今や日本は貿易赤字に陥っています。
こんなご時世に電気をバンバン使って、震え上がるぐらい冷房をきかすというのは、日本が今置かれている立場、日本人が今考えなければいけない問題、それぞれについて私はまったく無頓着ですと宣言しているようなものです。
まさに日本人としてベクトルがあっていない人だと思います。

さらに健康的にもエアコンの害が問題視されており、慢性的な冷え性や夏風邪、さらには幼児の手足口病など、その弊害が問題になってきています。
必要以上に身体を冷やすことが免疫力の著しい低下を招き、それが様々なやっかいな症状を引き起こすのだそうです。
もちろんエアコンを我慢して熱中症になっては大変ですが、経費節減といったコスト的な問題解決だけでなく、現代人の健康面も含めてエアコン対策が夏を乗り切るひとつのポイントになってきています。

このような傾向からか、先日、テレビでエアコンによる冷え性対策をやっていたので紹介したいと思います。
手の指の爪の横を親指と薬指で強く挟み、ぐりぐりとひねるようにもみます。
これを左右すべての指で、30回づつやるといいそうです。
効果はてき面で、テレビでは実施した後のサーモグラフィがいずれも血流効果を
示しており、全身に体温上昇効果をもたらしていました。
是非、冷え性や血流に不安のある人はやってみてください。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。