消費税アップ前の駆け込み購買報道に煽られるな

安倍総理が来春からの消費税のアップを決定し、マスコミはこぞってその前の駆け込み購買を煽っています。
今のうちに買っておかなきゃ損といった大衆心理をくすぐっています。
こうした報道を見ながら私は苦い失敗を思いだします。
エコカー減税の時の話です。
家内の車が古くなってきたこともあり、今ならエコカー減税で15万円バックの宣伝文句に魅かれて車を大急ぎで買い換えました。
そんな心理は誰も一緒とみえ、その年、車はバカ売れ。
翌年、一転して車は売れなくなくなり、納車3か月待ちなんて話はどこのことやら、ディーラーさんは値引き合戦に走り、なんのことはない減税分ぐらい値引き等で軽くでているような状況でした。
それをみて私は皆、慌てて買って、でもたいして価格には差がないんじゃんないのと思ったものです。
消費税の駆け込み需要で、そのことを思い出したのでした。
3%の消費税のアップぐらい、来年度になると値引きで消えているかもしれません。
まあ、私の言いたいのは踊らされて慌てて大きな買い物をする必要はないということです。
このことを稲盛さんは当座買いの原則としてフィロソフィでも強調しています。
「必要な時に必要なだけ購入する」がそうです。
稲盛さんは安くなるからと言ってまとめ買いをすると、結局、雑な使い方をしたりして結局損をすると説いています。
その例として、少年時代に母親が親戚の人が世話になったからと言って安くしてくれサツマイモを大量に買い、結局腐らせてしまう話を挙げています。
この「必要な時に必要なだけ購入する」は、当社のフィロソフィには入れていませんが大事なことだと思います。
同時に会社経営だけでなく、フィロソフィは皆さんの生活の場でも有意義な指針を与えてくれる大切なものだと思います。
フィロソフィは会社経営だけで役に立つわけではないのです。
私達の生き方そのものに大事な方向性を与えてくれるものなのです。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。