たかが挨拶、されど挨拶

先日まで本社のパソコン教室で県の委託を受けたホームページ制作科の訓練が行われていました。

毎度のことなので皆さんは慣れっこだったとは思いますが、先日のクラスは今までのクラスと違って、というか今まで以上に挨拶が素晴らしかったと私は感じていました。

Hさんの教育がより徹底されたのか、今回の受講生のモチベーションが高かったのか、わかりませんがほぼ全員が素晴らしい分離礼をしていました。

そのクラスの女性が就職が決まったと言って、わざわざ当社を訪問してくれました。

「明日から直ぐに来てくれと言われちゃって」と嬉しそうに語る女性を見ていると、なんかこちらまでうれしくなってきました。

よくよく聞くと就職先は私がロータリーでご一緒している社長さんの会社です。

早速、翌日のロータリーでその社長さんにお礼を言いました。

帰ってきた答えが「挨拶が良くて、内の嫁さんが一発で気にいっちゃったんですよ」私はさもありなんと、直ぐに納得しました。

よく「挨拶もろくできん奴だ」なんていいますが、挨拶はビジネスマナーの基本中の基本です。

当社がお世話になっているY社に行くと私はいつも感心するのですが、あの会社は、どなたにあっても挨拶がしっかりしています。

例え階段でのすれ違いであっても、きっちと我が身を壁際に引き、お客様に正対してきれいな分離礼をされます。

さすが素晴らしい社歴を有する企業だけのことはあるといつも感心します。
同時に我が社はまだまだなぁと恥じ入るのですが・・
かのクラスは挨拶がみんなでできるようになることでクラスとしてのまとまりやモチベーションも上がっていったような気がします。

訓練の最終日、クラス全員からのお礼と言われて私にまで花を頂戴しました。

私は2回だけ講義をしただけです。

そんな私にまで訓練生からお礼をいただくのは初めての経験で私自身、感激してしまいました。

皆さんでお金を出し合ったのだと思いますが、当社はビジネスで県から仕事を受けているわけで当然のことをしているだけなのです。

本当に心からありがたいなと思いました。

挨拶がすべての要因とは言いませんが、クラスのムードまで変えたと思います。

そして就活にまで大きな影響を与えました。

たかが挨拶、されど挨拶。

本当に自分は正しい、きれいな挨拶をしているだろうか。

ながら挨拶になってはいまいか。

基本が出来ていてこそ、自分の個性があります。

訓練生の方々から、今さらながら挨拶の大切さと自分の至らなさを教えていただけたような気がします。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。