行政にも広がるおもてなしの心

シスケンフィロソフィのⅡは「あなた自身がシスケン」がテーマになっています。
言わんとするところは、お客様は大抵、当社の一人の社員としか接していないわけで、その社員のイメージがそのまま会社のイメージとなります。
暗い人や傲慢な人は、会社もそう見られますし、明るく、親切な人は会社もそうしたイメージでお客様はとらえてくれます。
つまり社員一人一人が会社を代表しているわけです。
社長の私だけではないのです。
そのためにフィロソフィのⅡで接客態度やビジネスマナー、お客先に臨む基本的な姿勢等を記載しているわけです。

さて、福井市のつるつるいっぱい運動というのを皆さん知っていますか。
市役所内部の運動なので皆さんは知らないと思いますが、福井市としていくら観光振興や観光客へのおもてなしを言っても肝心の市の職員が暗かったり、愛想がなかったりでは話にならないということで、まずは役所から襟を正そうと始めたおもてなし運動です。
これが庁内で配られたチラシで、「どんなときも笑顔」「明るいあいさつ」「電話は3コール以内で!」の3点をポイントに福井弁で目一杯を意味する「つるつるいっぱいのおもてなし」が合言葉です。
どれも当たり前と言えば、当たり前のことですが、これがなかなかできないのは皆さんもよくわかると思います。
でも、市役所の職員自らがこうしたことをやろうというのはいいことだと私は思います。
市役所は福井市における私は最大企業だと思います。
その人達が一斉におもてなしの気持ちを持って外部の人にこうした接し方ができれば、福井市のイメージも格段にアップします。
私は人こそ地域の大事な資産であり、観光資源にすらなりうると思っています。
観光地も名産も何もない地域でも、そこに住む人達が素晴らしければ立派な観光地になることができるとすら思っています。
役所の人よりも笑顔や挨拶が劣っていたのでは、私達サービス業の名が廃れます。
私達も明るい笑顔、あいさつを心がけましょう。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。