もうだめだが、金メダルの始まり

連日、ソチオリンピックで湧いています。
なんと言っても男子フィギュアで羽生結弦選手が金メダルに輝いた時が日本が一番湧いたのではないでしょうか。
私はライブで見ていたわけではないですが、最初の4回転ジャンプを失敗した時、さらに3回転ジャンプで2回目の失敗をした時、本人も含めたみんな「もうダメだ」と思ったのではないでしょうか。
でも、彼はそこから脅威の粘りと不屈の闘争心を発揮し、素晴らしい演技を取り戻し、2位のチャン選手をわずかに上回って金メダルに輝きました。

失敗で腐ったり、希望を捨てていれば金はなかったでしょう。
優勝後の彼のインタビューを聞いていると、かなりメンタル面を強化しているこがうかがえます。
オリンピックには魔物が住むと言われていると問われて、彼はすかさず「それは自分の心が作り出すもの。自分の心次第」と答えています。

カナダにスケート留学中、彼は孤独な時にスマホにアップしたソチオリンピックの金メダルの写真を見ては自分を奮い立たせていたそうです。
一方で女子ジャンプの高梨沙羅選手は注目度が高すぎて可愛そうな気もしました。
でも、これもトップアスリートの宿命であり、今後はメンタル面を鍛えることが、雪辱につながると思います。

今夜から始まる女子フィギュアははたしてどうでしょうか。
技術的にはほとんど横一線でしょう。
後はメンタルの勝負です。

そして稲盛さんが言っているように「もうダメだという時が仕事の始まり」とミスしても決してあきらめないことだと思います。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。