意識がレーザー光線になる?!

意識をレーザー光線のように絞り込むことができる
この言葉、有意注意について稲盛さんが説明している部分です。
凄いとしか言いようがありません。
有意注意については、社内においてはミスを防ぐという使われ方をしています
が、稲盛さんの言っている有意注意の効用はそんなレベルではありません。
意識がレーザー光線のごとくなるとはどんな感じなのでしょうか。
おそらくこれは稲盛さんの実体験から出てきたことばでしょう。
その結果、「どんな問題でも核心を突くことができる」と言い切っています。

どうしたらそんな能力が身に付くのでしょうか。
「自分の心が本能や利己的な欲望から自由になると理性よりはるかに鋭い心の力が発揮される」のだそうです。
自分の心が本能や利己的な欲望から自由になる、ということは、利他的な心になるということでしょう。
つまり利他的な心になると理性よりはるかに鋭い心の力が発揮されるということです。
しかもそれは「迅速、正確、明確であって手間暇かけた分析や思案を必要としない」と言い切っています。
一種の霊感(インスピレーション)だとも言っています。
ここまでくると悟りの境地ですね。
何故、的確な判断を稲盛さんができるのかわかるような気がします。
一方で、利己的な思考の人はいつまでたっても事の核心というか本質を見極めることはできなということです。
欲に目がくらむとはよく言ったものです。

逆に稲盛さんによれば利他的な心と有意注意が一体となるとんでもない力となるということです。
盛和塾の例会に経営問答というのがあります。
企業経営の悩みを経営者が稲盛塾長にお伺いするわけですが、その稲盛塾長のアドバイスがいつも的確というか、時にはえっと!絶句するような回答があって、その後なるほどなぁと合点がいくことも少なくありません。
時には相手によって指摘や回答が変わることもあります。
まさに「相手を見て法を説く」で、最早、神業です。
ここまでいかなくとも我々凡人としては、「とにかく何事も真剣に取り組み、悩みに悩み苦しんでいるとまるで神の啓示のように心にひらめく瞬間がある」という稲盛さんの言葉を信じて、毎日、有意注意を心掛け、真面目に頑張ることだと思っています。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。