誰にも負けない努力をする

フィロソフィにはないのですが、稲盛さんの経営の原点12か条に「誰にも負けない努力をする」という盛和塾では有名な言葉があります。
最初私は誰にも負けない努力なんて言われてもとても無理と、思ったものです。
そのことについてこの夏の中国杭州での稲盛経営哲学報告会において触れています。
ご存じの通り私も参加した大会です。
その内容の一部を読みますね。

この誰にも負けない努力をするということは、特別なこととつい考えがちです。
際限ない努力をするということは、じぶんたちだけに課せられた、重い命題のようにかんがえてしまうのですが、決してそうではありません。
自然界を見れば、どんな動物でも植物でも一生懸命生きていないものなど在りません。
人間だけがよこしまなことを考え、楽をすることを願うのです。
(中略)
アスファルト道路の割れ目から顔を出す、名も知らない雑草たちも同様です。水
気さえない炎熱地獄のような環境の中で様々草がもがき合いながら、必死に生きようとしています。
それぞれの草が他の草より少しでも多くの太陽の光を受け、もっと大きくなろうとして精一杯葉を広げ、茎を伸ばすことを競っています。
相手を負かすために一生懸命生きているのではありません。
自分自身が生きていくことに一生懸命になるように、自然はもともとできているのです。
必死に生きていない植物など絶対にありません。
努力しない草は生存しないのです。
動物にしてもそうです。必死に一生懸命生きていかなければ生き残っていくことはできない。
それが自然界の掟なのです。
ところが私たち人間だけは、「誰にも負けない努力」とか、「一生懸命に働く」ということを言えば、何か特別なことのように感じてしまう。
そうではありません。
成功するためにだけに一生懸命働かなければならないのではありません。
生きていくためにも「誰にも負けない努力」で働く、それが自然の摂理なのです。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。