人を笑顔にすることがリーダーの条件

ある本に人を笑顔にすることがリーダーの条件であると書いてありました。
これはある女性探検家がアフリカや行く先々で原住民と会った時、酋長とか族の長とかが登場するとその場の人達の笑顔を見て、彼がリーダーなんだと感じた経験から書いてあった文章です。

なるほどと思いつつも、これはなかなか難しいぞと思いました。
通常、その人が登場しただけで周囲に笑顔があふれるというのは、かなりその人に人徳があり、かつ周囲からも好かれてもいないとダメだろうと思います。
難しいし、そうしたリーダーが減っていることも事実だと思います。
政治家で言えば田中角栄、福田赳男ぐらいしか思いつかない。
若い人はこの2人の政治家をご存じないとおもうけどいずれも新聞社時代に私はお会いしていますが、何とも言えず周囲を和ませる不思議なムードを持った稀な政治家だったと思う。
これに近い資質を持った政治家は近年では小泉純一郎ぐらいではないか。
今の安倍さんは私が言うのはなんだけどまだその域には達していないように感じます。

総務のアワードで笑顔で挨拶というのが今月と11月のテーマになっていますが、これも自分が笑顔にならないと周囲を笑顔にすることはできません。
当社は私も含めてこの笑顔が苦手の人が多い。
その意味では適切なテーマだったと思います。
笑顔は周囲のためだけでなく自分自身にもたらす効用も少なくありません。
笑門来福、笑う門には福来るです。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。