何とかすれば何とかなるのではないかの意識改革

今期、生産性向上を大きなテーマに上げていますが、なかなかこれは簡単にはいきません。
先日、経済同友会の例会で講師の方が日本のホワイトカラーの生産性は欧米の半分でしかないと言っていました。
人口減少社会の中でこのことが大きなネックになっているとも語っていました。

生産現場はどんどん海外に出て行っており、これは欧米各国も同じですから、同一条件で競っているわけです。
残りの競争は自国におけるホワイトカラーの生産性向上ということになります。
こう考えればホワイトカラーの生産性向上はまさに国家的命題でもあります。
だからこそやればできる、なんとかなる精神でまず挑戦していかねばならないのです。
やってはならないことはやる前からやれない理由を列挙して白旗を上げてしまうことです。
フィロソフィの「人間の無限の可能性を追求する」で、稲盛塾長は次のように述べています。
「できない理由を山ほど挙げて簡単にあきらめてしまう。これではいけません。
人間には無限の可能性があるのですから、”何とかすれば何とかなるのではないか”そのように思うところから可能性を追求していかなければならないのです。

そういったところで確かに簡単にできるものではありません。
それでもこれは難しいからうちにはできないだろうと簡単に結論づけしてしまう事だけは止めるべきです。
何とかやれるのではないかと無理やりにでも考えていただきたい。
そうすれば次はやってみようと地味な努力を始めるようになるのです。
尺取り虫が地べたを這っていくようなものだと思われるかもしれませんが進歩というものはそういうところから始まっていくものなのです」
このようにして無理やりでも一歩目を踏み出し、真面目に、地道に、創意工夫をこらした企業が栄冠を勝ち取るということなのだろうと思います。
私達もそのようなポジテイブシンキングによるスタートから始まり、地味な努力を重ねて高い生産性を誇る立派な会社にしていかなければなりません。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。