シスケン手帳の改定のポイント

シスケン手帳の改定作業を進めています。
概ね私の段階での原案作成作業は終わり、今は役員会にかけているところです。
改定の趣旨はこれまでのフィロソフィの研修でより学びが深まった結果、若干、 記述不足、配慮不足が気になるようになったため、それを補うのが改定の理由です。

特に、会社の社員同士、仲間としての信頼関係の構築をより重視しています。
そのために経営理念にも「共に仕事をする仲間と力を合わせ」という表現を入れました。
私の意図はわかって頂けると思いますが、私たちが仕事をする上で大切な点は、 一人の力はしれており、常に社員同士が協調・協力しながら集団のパワーで仕事に臨む姿勢が大切です。
特に、全国展開をやっていこうとすれば皆で力を合わせていかなければできるはずがありませんし、それどころか当社だけでも無理でT社のようなパートナー企業の方々とも力を合わせていかなければなりません。
そのようなパートナー企業さん、さらには長いおつき合いのお客様も含めて”仲間”と位置づけており、従って今後は今まで以上に協調性を持って、相手を思いやる人材の育成に力を入れなければなりません。
私自身も苦手な面ではあるのですが、周囲への思いやり、心配りがある会社にしなければならないと思っていますし、そうした人材教育を重視しなければなりません。
当社が今後成長していく上でのこれは必然だろうと思います。

経営理念の変更にはそのような思いが入っており、フィロソフィ項目でも京セラさんにはありませんが、JALフィロソフィに入っている「最高のバトンタッチ」をこの改定版から入れています。
では「最高のバトンタッチを心掛ける」の予定原稿を読みます。
一人で仕事はできません。
必ず周囲との連携プレーがあって製品やサービスは完結され、お客様に提供されていきます。
従ってお客様満足度の高低は、連携プレーの質にかかっていると言っても過言ではありません。
「後工程はお客様」 これはトヨタを世界トップの自動車メーカーに押し上げた原動力とも言える“かんばん方式”の根幹をなす考え方です。
営業が仕事を取り、開発が生産し、サポートや総務がその後をフォローする。
営業は常にお客様の本音やニーズを把握し、それを的確に開発者に伝える。時には開発者視点に立ってお客様との仕様を決めていく。
開発者は設計の重要な視点やポイントをプログラマやサポートに伝え、プログラマは高品質なプログラムでその期待に応え、サポートはお客様フォローにその視点を生かしていく。
総務はただ伝票処理や入金確認をすればいいのではありません。
お客様情報や当社から提供されたシステムやサービスの概要を把握した上で通常業務をこなさなければなりません。
ごく普通に客先からの電話を受けても「いつも営業の○○がお世話になっています」「○○社様ですね。この度はシステムのご用命ありがとうございました。担当の者につなぎますね」このような電話応対のちょっとした差となってお客様に伝わり、お客様満足度向上や感動につながるのです。
まさに私たちの仕事は陸上競技のリレーと同じです。
ぴたりと息のあったバトンタッチ。
それはバトンを渡す側が受け取る側に息を併せて成り立ちます。
独りよがりで渡したバトンはトラックでむなしく跳ね返るだけです。
私たちはリレーのチームなのです。
常に次の工程の担当者をお客様と考え、最高のバトンタッチを心掛けなければなりません。
これを心掛けていればエンドユーザーのお客様との末永いおつき合いが可能となりお客様からの感謝へとつながり、私たちも自身も喜びを感じることができるのです。

JALはこの最高のバトンタッチというフィロソフィをどう実践したか。
これまで営業はお客様を獲得して終わりでしたが、このフィロソフィの導入後は、その団体客の特色はどうだ、幹事の人の思いはこうだといったお客様情報をパイロットや客室乗務員にバトンタッチするようになりました。
その結果、飛行機を安全に正確に飛ばせばよかったパイロットが、機内アナウンスで「本日は修学旅行でご利用いただく福井市の○○養護学校の生徒の皆さんご利用ありがとうございます。楽しい東京旅行となることをお祈り申し上げます」といったアナウンスが流れるようになり、それだけ機内が和やかな雰囲気に包まれたのを私も小松ー東京便で体験しています。
以上ですが、これ以外にも改定点は多々ありますがこの朝礼でもおいおい紹介し ていきます。
いずれにしても今後も一層フィロソフィ研修とその実践に力を入れ、人間性や人の心を重視した経営を貫き通し、世の中に必要と言われる会社であり続けることを目指していきます。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。