お客様の喜びは私たちの喜び

「おまえはつくって儲けようとしているんとちゃうか。お客さんに喜んでもらえるようにせないかんのや」
これはある盛和塾生に対して稲盛塾長が発した言葉です。
利益は公明正大に堂々と追及していかなければなりません。

しかし、その利益はお客様の悩みや問題を解決して喜んでもらえることで得られるものであることを肝に銘じておかなければなりません。
儲けよう、利益を得ようと真っ先に考えると商売の道を誤るのです。
ましてやお客様を怒らせたり、ご迷惑をおかけするようではビジネスではありません。

私は喜びには三段階ある話をよくしますが、他者の喜びを自分の喜びすることができるのが唯一人間だけが有する喜びの感情です。
私達がお客様に喜んでもらえるようにICTシステムを構築したり、サービスを提供することは自分たち自身が喜びを感じることでもあるのです。
私たち自身が人間であることの証明をビジネスを通して果たしているようなものです。
その上、利益をいただくのですから、いい仕事をしなければバチがあたると思わなければなりません。

私達の仕事は無機質なパソコンを相手にすることが多い仕事ですが、だからと言って自分たちまで無機質な存在になってはなりません。
それでは人間味のない、寒々としたシステムやサービスを提供するだけになってしまいます。
そこには喜びも感動もありません。
是非、お客様の喜びを自分の喜びとする人になり、それを常に心がけて仕事に取組みましょう。

今朝のシスケンフィロソフィは「仕事で接するお客様の根本的な問題を把握することを心がけて仕事を進める」です。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。