もうダメだという時が仕事の始まり

今月のフィロソフィのもうひとつは「もうダメだという時が仕事の始まり」です。
この言葉を聞いた時、なんと厳しいと思いました。
もうダメだとは思うな、そこからが本当の仕事なんだというわけです。

でもある頃から、この言葉に稲盛さんの優しさが込められていると感じるようになりました。
大丈夫だ!まだやれる、頑張れ、あきらめるなという厳しいけれど、人生の応援歌的な励ましの意味が込められていると思うのようになったからです。
私たちは仕事がなかなか思うようには進まず、悩んだり、腐ったり、時に怒ったりするばかりです。
まさに迷い、迷いで進んでいます。
なんとか順調に今期もいけるかなぁとおもっていたら、この突然のコロナ騒ぎです。
こんなことだれも想定できません。
リーマンショックを上回るような世界的な不況の再来です。
今も第2波が来ているのではないかと心配されています。

このコロナの影響で世界ではどれほどの方々がもうダメだと思っているかしれません。
でも、神様は超えられない試練は与えない、そう信じて乗り切るしかないのです。
まさにダメだと思ったところからスタートなのです。

そして大事なことはどうやったらその試練を乗り越えられるのか、寝ても覚めても考え続け、少しでも糸口が見つかったらそれを潜在意識にまで透徹するような強い願望に変えていくこと、そしてそれを抱き続けることなのです。
そう考えればこのフィロソフィはある意味人生訓でもあり、我々に対するエールなのだと私は思うようになりました。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。