いつまでもきれいな職場を維持していく

会社のリノベで当社のオフィスはずいぶんきれいになった思います。
5年ほど前から耐震強化も含めてリノベをしたいと思っており、ただ、借金ではなく自前資金でと思っていました。
ようやく念願がかなったわけですが、私が清掃を担当している1階のトイレについては、リノベできれいになって掃除が楽になると思った大間違いでして実際は今まで以上に掃除が大変です。
以前からのトイレ掃除の経験で私はどこがどう汚れ、そう簡単には取れない汚れになっていくかがわかっています。
そうならないように今のきれい度を保とうと思うと丁寧に磨く場所が格段に増えました。

例えば手洗い場の蛇口の元、ここに水垢が溜まるともう取れません。
排水口の周り、ここも水垢、汚れがステンレスにこびりつやすく、やがてとれなくなります。
同じく洗面台の下のパイプ等の金属さび、これも二度と取れなくなります。
便器の内ブタも雄型、雌型双方ともにきれいにしておかないとあっという間に尿石なのか、カルシウム成分なのかわかりませんが、容器にこびりついてしまい、ちょっとやそっとのことでは取れません。
これが強烈なアンモニア臭を放つ素になります。
最初に私がトイレ掃除を担当した時、この異臭の素と格闘したのでよくわかっています。
男子用トイレの水を流す元から排水口にかけて前のトイレではべったりと水垢がツキ、いくらこすってもとれませんでした。
水垢って本当にしぶといです。
ドアノブのぶもいつの間にか手あかのような油性分がついて輝きを失ってきますし、ドアの周囲のステンレスも同様に一旦汚れが付くと取れません。

そのほか上げだすときりがないですが、その狭いトイレも真剣に清掃しようと思うと本当に大変なのです。
床拭きだけでもしゃがみ込まなければならず、わずか10分間の清掃時間ですが息が上がって来ます。
なぜ私がトイレ掃除を重視するかと言えば、会社は玄関先や周辺がきれいなのは当たり前です。
ここが汚いような会社は長くないです。
ですが、一番大切なのはトイレです。
トイレがきれいか、汚いかが会社のレベルを計るひとつの物差しだと言われています。
どんなに外見が良くてもトイレに気が届いていないような会社はダメだと見られるわけです。
だから一番外部の人も使われる1階のトイレを社長の私が担当しているわけです。

31期から常務を任せる2人もトイレ掃除をお願いしているのも同じことです。
一方で、ポストが上がれば人はほっておけば傲慢になります。
必ずそうなります。例外なしです。
社員の皆さんの排せつ場所とも言うべき一番汚い場所の掃除をしながら自分を振り返ってもらう、謙虚さを取り戻してもらうという意味もあります。
偉くなったという自惚れを自らたたく場がトイレです。
私はトイレ掃除をしながらそう悟ったわけです。
したがって当社においてトイレ掃除担当はそれだけ役職が重くなった証明のようなものです。

お釈迦様は掃除一つでも解脱できる、つまり悟りを開けると言われました。
だから禅宗を中心に仏教では掃除は大切な修行のひとつなのです。
単なる汚れた場所をきれいにするという単純な話ではないのです。
まぁ、そこまでいかなくとも掃除の時間、わずか10分です、この間を真剣に清掃することに徹してください。
それが習い性になれば必ず得るものがあるはずです。

整理整頓、真剣な清掃、清潔感ある職場、これらはフィロソフィのベースとなる基盤のようなものです。
これなくして仕事で素晴らしい成果をあげることもできませんし、まして手の切れるようなパーフェクトな仕事にはなりません。
当社が清掃時間も勤務時間としている理由がそこにあるのです。
人より遅く掃除に入り、人より早く掃除を終わるような人、だらだらと気が入っていないような人も見られます。
リノベを機に心を切り替え、真剣な清掃を改めて心がけるようにしてください。
もう一度言いますよ、リノベできれいになったから掃除に手を抜いてもいいのではないのです。
逆です、より一層磨きをかけ、永続的にきれいにしていくのです。

例えば一階会議室の椅子のステンレスパイプ、私が水道の配管を拭いているようにひじ掛け等のステンレス部分をたまには拭いてくれているのでしょうか。
そう思えばきれいにすべき個所はいくらでもあります。
10年後も20年後もいつまでもきれいな職場を維持していきましょう。
今朝のフィロソフィは「常に真剣な清掃と職場の清潔感の維持を心がける」です。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。