厳しい中で、頑張っている店もある!

当社の前の美容室が取り壊されましたね。
開店して2年ほどしかたっていないのではないでしょうか。
経営者を知っているわけではありませんが、希望を持って店をオープンさせただろうに、と人ごとながら同じ経営者としてその無念さを思わずにはいられません。

先週の水曜日、山代温泉を代表する名旅館「百万石」が閉鎖しました。
従業員全員解雇で再開の見込みは立っていないようです。
百万石と言えばかっては天皇陛下もお泊りになられた山代はもちろん、石川というか、北陸を代表する温泉旅館だったと思います。
昔、私が20代だった頃、家族と山代温泉に行った時、いつか百万石に泊まってみたいなぁ~なんて思ったものです。
当時でも最低3万円、客の平均単価は5万円と言われ、安月給取りの私には高嶺の花の旅館でもありました。

大和田に私がたまに行くちょっとこじゃれた小料理屋さんがありました。
なかなかいい魚を入れていて私は気に入っていたのですが、若い人向きのいわゆる居酒屋的ではなく、価格もちょっと高目で年配客向きの店で、やっていけるのかなと心配していたのですが、案の定、昨年つぶれてしまいました。
残念な思いをしていたのですが、その店がなんと福井市営市場の中で再建したと聞いて早速、行ってきました。

原則、市場を利用する人達のための食堂で、早朝6時から午後2時まで。
定食屋さんで600円のさんま焼き定食から、お造り定食でも800円で実にリーズナブル。
私が頼んお造り定食は、地のふくらぎをメーンに、あじ、イカ、そしてヒラメで、どれも鮮度抜群で美味しい、これに小鉢と漬物、味噌汁が付きます。
このお造りにてんぷらをつけたのが一番高いメニューで1200円。
これもなかなか、天ぷらがからりと揚がっています。
実にうまい!安い!
ボリュームも十分で、ご飯のおかわりもOK!

以前のお店も美味しかったのですが、市場に移って雰囲気やメニューはがらり変わったけど、一層ネタが良くなった。
一番人気はどうも海鮮どんぶりのようです。
私は二回行っていますが、これはまだ食べていない、次はこれですね。
15人も入ったら満員の小さな店で、最近、口コミで人気が広がっているようで昼食時は満席になります。

以前の店とは随分変わりましたが、お昼の定食屋さんとしては一押しです。
ちょっと当社からは遠いですが是非、近くで仕事の時は行ってみてください。
つぶれたり、閉店する店が多い中で、こうしてまったく違う形で再建された店をみると、ちょっと元気をもらったような気にもなりました。

小料理屋さんから定食屋さんへ、しかも市場の中の食堂へ。
プライドを捨てた再挑戦だと思います。
常に挑戦あるのみですね、私達も頑張らなければ・・

このつたない朝礼卓話ブログを読んでいる人(貴重な存在で心から感謝いたします)には特別にもう少し詳しい情報を・・
お店の名前はちょっと変わっていて「光夏」と書いて”こうか”
市営市場正門の守衛さんの関所をくぐってすぐに左に折れて、左手にある二階建ての市場の中の食堂街の一角にあります。
昼食時間はほとんどの食堂は締まっているので光夏さんだけが文字通りぽっんと光っているのですぐにわかると思います。
本当に、安くておいしいですよ。
同行した友人が頼んだ700円のさば煮込み定食もグッドでした。
別メニューで魚のフライを付けるのも悪くない。
秘密にしておきたい店なんだけど、こんなお堅いブログを読んでいる人がそんなにいるとは思えないので、まあいいっか(笑)


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。