嘘をつかない、時間と約束を守る

今月のフィロソフィ、「嘘をつかない、時間と約束を守る」について今朝は取り上げたいと思います。
何度か社内で話していますが、これは私の父の教えです。
職業軍人上りの厳しい父で平手で殴られたこともありました。
このフィロソフィはその父の口癖でした。
父の教えでは頭に男がついていて「男は嘘つくな」だったのですが、女性なら嘘ついてもいいわけではないのでシスケンフィロソフィでは男を取っているわけです。

学生の頃はそうでもなかったのですが、父も亡くなり社会人になってこの父の教えを私は意識するようになりました。
嘘はつかない、時間と約束は守るを自分に言い聞かせ、新聞記者人生をスタートし、その後の就職先の県の外郭団体でもそれを通しました。
会議でも取材先との面会の時間でもとにかく遅れることはないように、例え困難なことでも約束した以上は絶対に守る、嘘をつかない、これが一番難しく、100%嘘はつかなかったと言えばそれこそ嘘をついたことになりますが、極力このことを心掛けてきました。
お陰様で私は客先や上司からも評価されるようになり、新聞社を退職した時も取材先であった県庁の幹部の皆さんが心配して県の外郭団体の就職を世話してくれました。
独立してからもそうしたご支援は続いたほか、当社のビジネスを通じて知り合った様々な方々から信頼と信用を得たのは、この父の教えのおかげだと今も思っています。
何も知らない社会人スタートの時も、同じように経営のことがよくわからない新米社長の時も、この教えをなんとか守ったからここまでこれたのだと感謝しています。
だから京セラフィロソフィにはないこの項目をシスケンフィロソフィには採用したわけです。

誤解してもらっては困りますが、最低限、私の父の教えさえ守っていれば、社会人としてなんとか信頼を得てやっていくことはできます。
今年入社された新入社員の方々には特にこのことを強調したいと思います。
能力以前の問題として人として信頼されなければ何も始まりません。
その上でフィロソフィの他の項目を身に着けていけば人として正しい道を歩むことになり人間性も高まっていくわけです。
嘘をつかないこと、時間を守ること、約束したことは必ずやること、これらは社会人として信頼される一丁目一番地なのです。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。