素直であるということ・・

いつも反省することですが、素直に人の言うことを聞けている自分であればまだまだ自分は成長していただろうと思います。
素直だということをよく「右向け右」と言われたら右を向くような従順さと勘違いしている人がいますが、私は全然違うと思います。
正しい教えに対して素直に受け入れ、実行できる人が素直な人で、ある意味、強い意志を持った人だと言えます。
我々はとかく正しい事を言われてもそれが正論故に屁理屈を探して否定してみたり、自分可愛さで言い訳にもならない言い訳をしたりするものです。
余程の悪人でない限り、実は多くの人は何が正しいことなのか、正しくないことなのかはわかってはいるのです。
わかっているのになぜできないのか。
それは素直になる強い意志力を持っていないからだと私は思います。
もちろん経験不足等で自分で正しいことが理解できていない場合もあります。
その場合も素直にそれを受け入れられる人は強い人です。
かつ、早く環境に順応し、周囲との良好な関係も築ける協調性のある人です。
一番いけないのは、人から言われたことを否定から入る人です。
自分の振る舞いを注意されても、自分でわかっていることだと余計に腹が立って逆な言動を取るなんていうのはその典型です。
幼いと言ってしまえばそれまでなのですが、こうなるとその人はまず成長することはないと言っていいと思います。
稲盛さんは「素直な心は進歩の親である」と言っています。
松下幸之助さんを例に挙げ、小学校さえ満足に行かれていない松下さんが大企業を作り上げた原動力こそがまさに素直な心だったとしています。
松下さんはいくつになっても、自分がどんなに成功してからも「自分には学問がない」と言って人の意見を聞いて物事を学ぶ謙虚な姿勢を貫き、その結果、生涯発展・進歩を遂げていかれたと説明しています。
自分が成長、発展し、幸せになれるかどうかは、一重に素直であるかどうかで決まるということです。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。