チームの目標達成のために

今期もそれぞれチーム目標と個人目標を決めています。
もちろん全体の会社目標もあります。
最近、つくづく思うのですが、目標というのはリーダー1人が頑張ってもなかなか達成できるものではありません。
ところが全員で頑張ると意外とあっさりいけたりするものです。
チーム目標の達成に向けて頑張るというのは、当社の場合はみんなで石積みをするようなものだと思うんですね。
目標に向けてのやり方として私はバケツリレー型と石積み型と二通りあると思います。
メーカーさんなど共通のものを製作している会社だとバケツリレー型、当社のような知識産業というか、個別の裁量の部分が大きな会社だと石積み型になる。
バケツリレーだと誰かがサボるとリレーが止まってしまうから直ぐにわかるのですが、石積み型は、一人一人が個別の石を運びますから誰かがサボっても直ぐにはわからない。
でも、誰かが手を抜くと最後になって目標の石が足りず石の山が目標より小さくなってしまう。
我々はこの石積みの責任を担っていること自覚しなければなりません。
一人がひとつ、まず石を持つ。
それを目標地点まで運び、石を積む。
また戻って石を取り、積み上げていく。
これを全員で何度も何度も繰り返すうちに、営業で言えばそれがとんでもない大きな目標金額になっていたり、開発では大きな技術取得になったりする。
今期も営業は○○万円の売り上げ達成を掲げ、開発、サポートは属人性の排除を進めるための目標を掲げ、開発では10月から研修もスタートしました。
根気よく、まずは小さな石を手にするところから始まります。
その繰り返しを、決して腐ることなく、あるいは誰かがやるだろうとズルすることなくみんなで運んで積み上げていく。
リーダーの方々は常にそうした意識で目標に取り組まないといけません。
石を準備するのは、あるいはここに石があると指摘するのはリーダーの仕事かもしれませんが、運ぶのと積み上げるのは全員の共同作業です。
今期もそんな意識を持って目標に取り組んで欲しいと思います。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。