家族に知ってもらう自分の仕事

先週の日曜日、家内と二人で日帰り温泉してきました。
私達夫婦のささやかな楽しみのひとつなのですが、二人とも温泉好きなので、時々、公共施設の温泉が多いのですが、県内始め近くの温泉にぶらりと立ち寄り湯を楽しみ、時にはその近場で食事したり、名産品を買って帰ったりするのもちょっとした楽しみです。

先週、行ったのは芦原温泉のいで湯・セントピア芦原でした。
どちらかというとこれまでは三国のサンセット―ビーチ横の温泉や白峰温泉の総湯、山中温泉の総湯等に行くことが多いのですが、白山市の千代野温泉なんかもなかなかいいお湯です。田んぼの真ん中のひなびているけど茶色い色したお湯の隠れた名湯です。
なぜ、セントピア芦原にしたかというとその観光コーナーに当社のデジタルサイネージが導入されたこともあり、一番近場のセントピアにしたわけです。そのコーナーはあまり目立たない場所にあるのですが、家内に色々説明すると、彼女は感心しきりで「すごいなー」「たいしたもんやは」と歓声を上げてくれ私はちょっぴりうれしくなりました。途中から常連さんらしきおっさんが乱入してきて「これは英語だけでなく、韓国語にも中国語にも対応してるんやざ」と私に説明してくれます。まさかこのシステムを納入した会社の社長とは思いもしないのでしょう。
これ、ちょっぴり嬉しかったですね。

帰りに再度寄ってみると3人の親子連れが、どうも県外客のようでしたが、まず小さな女の子が手を伸ばして一生懸命画面にタッチし、それにつられて親御さんも見入っていました。この調子で親しまれるものになってくれたと改めて思った次第です。

我々の仕事は、世の中に無くてはならないものだと自負していますが、家族にその商品見せるような機会ことはほとんどありません。
商品を目にしてもらえばすぐにお父さんの仕事はこれかと理解してもらえるのですが、まさか当社のお客先に家族を連れていくこともできず、そのことが会社の仕事に対するご家族の理解を妨げる要因のひとつとずっと思ってきました。デジタルサイネージが当社の仕事のすべてではありませんが、ようやく簡単にご家族に見せれる当社にとっては初の製品です。

是非、機会があればご家族を連れて行って上げてください。
そして自慢してください。
「これはお父さんの会社が作ったんだよ」と。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。