人と人のつながり、絆の大切さ

先日テレビを見ていたら今回の大震災が東京の人達の人生観や生活にどのような影響を与えたかという特集をやっていました。
非常に興味深かったのでご紹介します。
まず、貸金庫や貸倉庫が密かな人気だそうです。
これはすぐわかりますよね。
大事な資産や思い出の品を安心できるところに置いておこうという発想です。
マンションは高層分譲マンションが売れなくなり、やや低層の賃貸マンションの人気が高まっている。
特に、都心に近い場所が人気だそうです。
これも資産としてマンションを所有していても大地震で倒壊したら元も子もない。
しかも高いマンションは停電になったらエレベーターも使えず大変なことになる。
近場が人気なのも例の帰宅難民を心配してのことでしょう。
では、結構相談所への登録が震災前の2倍に跳ね上がったそうです。
これはなぜか。
一人身の気楽さがこれまで優先されてきたけど、一人身の怖さがクローズアップされ、特に、夜中の余震の恐怖心が、一人身の女性に大きな不安を与えている。
やはり一人で生きていくことへの将来的な不安を今回の震災は都会暮らしの女性達にもたらしたようです。
さらに、震災での避難者や犠牲者の姿が逆に家族の絆の大切さを都会の人達に呼び起させた面もあります。
塾から家庭教師に変える家庭が増えています。
これは万が一、塾からの帰宅途中に地震に子供が遭遇した場合の心配が背景だそうで、自宅で子供の学習する姿を見守りたいということ家庭教師が見直されているそうです。
横町酒場が人気になっています。
見ず知らずの人達と隣り合わせになって飲むスタイルだそうです。
間仕切りで仕切られた居酒屋が人気でしたが、他人と交わる酒場が見直され始めている。
これらの現象は改めて人は一人で生きていけない。
他人との関わり、地域との絆の必要性を日本人が再認識し始めたということでしょう。
大震災を経験し、会社も改めて社員同士のつながり、連帯感の重要性を認識しないわけにはいきません。
その点だけでは震災はいい教訓を残してくれたと言えるかもしれません。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。