サッカー日本代表チームのキャプテン・長谷部はすごい!!

日本の男子サッカー代表チームのキャプテンの長谷部さんが執筆した「心を整える」という本が売れています。
先日のテレビでは実務書としてはナンバー1に入っていました。
今日はその本の中で私が気にいったいくつかの箇所を紹介します。ほんの一部ですが・・

○心を整えるということを僕は常に意識して生活しています。常に安定した心を備える ことによって、どん
 な 試 合でも一定以上のパフォーマンスができるし自分を見失わなくてすみます。
 生活のリズム、睡眠、食事、そして練習。日々の生活から心に有害なことをしないようにしています。ちょっとで
 も心が乱れたたら自分で整えるようにしています。

○ドイツには整理整頓は人生の半分であるという諺がある。日ごろから整理整頓を心がけ ていれば、それが生
 活や仕事に規律や秩序をもたらす。だから整理整頓は人生の半分と 言えるくらい大切なんだ。

○愚痴だけでなく、負の言葉はすべて現状をとらえる力を鈍らせてしまい、自分で自分の心を乱してしまう。
 心を正しく整えるためにも愚痴は必要ない。

○恨みを貯金しても仕方がない。ボールをけって体を動かしてもいいし、何かリフレッシュして次に向かってリス
 タートした方がはるかに建設的だ。

○変化を受け入れなければ進化することはできない。
 だから岡田監督がワールドカップの直前に戦術を変更したことに対して、僕は心を整理するまでに時間はかか 
 
 ったものの、異論はなかった。

○自分が発する言葉というのは自分自身に語りかけているところがある。
  口にした言葉は自分の耳を通して自分の心に届く。

○脱皮しない蛇は破滅する。人間もまったく同じだ。古い考えの皮をいつまでもかぶっていればやがて内側から
 腐っていき、成長することなどできないどころか、死んでしまう。
 常に新しく生きていくために私達は考えを新陳代謝させていかなければならない。

○人生の岐路に立たされた時、どんなに自信はあっても迷いは生まれるものだと思う。
 もし失敗したらという不安、まわりからの反対、挫折することへの恐れ、どうすれば成功するかという確固たるノ
 ウハウなんてないし、人それぞれの道の選び方があると思う。
 では岐路に立った時、僕は何を大切にしているのか。
 それは「あえて難しいと思った方 を選択する」ということだ。(中略)しかし、僕は知っている。難しい道ほど自分
 に多くのものをもたらし、新しい世界が目の前に広がることを。

○「直にして礼なければすなわち絞す」正義感が強すぎて真面目すぎると、かえって周囲を締めつけてしまう。

○時折、もっと豪放に生きてみたいと憧れることもありますが、自分自身の内なる弱さを 認め、それと向き合っ
 て生きていくということが自分に向いていると考えています。
 
 よく弱さを認めることも強さであると聞く時がありますが、本当にその通りです。
 強がってばかりいてもすぐに一杯いっぱいになってしまいますし、自分の弱さを知ってこそ人は他人に優しくな
 れるのではないでしょうか。

以上ですが、長谷部さんはドイツのチームに移籍した時、なんて俺が俺がのチームメイトが多いのだろうと思っ
たそうです。
誰もがシュートを打ちたがる。
目立ってなんぼのプロの世界では当然のことかもしれません。
でも、その結果、いたるところに空きスペースができてしまい、このチームの弱点はそこにあると分析し、じゃ僕
はその空きスペースを少しでもカーバーするようにしようと思い立ち、その通り実行したそうです。
当然、目立ちません。
一時はチーム経営層からの評価も低くなったりしたそうです。
しかし、次第に長谷部さんはチームになくてはならい存在へとなり、誰もがその役割の重要性を認識するように
なったそうです。
素晴らしい自己犠牲の精神です。
それが結果的に長谷部さんのプロとしての価値を高めている。
この人はすごく謙虚な人だと思います。
それ故に自分を知っているし、周囲への感謝の気持ちを忘れないでいる。
感謝の心。
これがいかに大切かということを27歳の若さで理解している。
この本の印税はすべて大震災の被災者に寄付されるそうです。
あらゆる点で脱帽です。
是非、みなさんも読んでみてください。必ず得るところがある本です。
ちなみに私の家内にも読ませたところ、彼女も感動の嵐で、その熱ぽい解説に私はしばらくお付き合いする羽目になりました。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。