福井ではこれが最後?稲盛さんの一般公開講演会が開かれる

今週の月曜日、フェニックスプラザで稲盛和夫さんの公開フォーラムが開催されました。
盛和塾が主催になるので、私もスタッフの一人としてお手伝いに行ってきました。

稲盛さんが一般市民の前で公演されるのは3~4年ぶりのことで、そのめったにない講演の会場として福井を選んでいただいたことは本当にありがたいことで、私に限らず、福井の盛和塾のメンバー全員が何かさせていただなければという思いでした。

たいした宣伝もしていないのですが、2千8百人を超える応募が殺到し、フェニックスプラザの2千人収容の大ホールで足りず、2階の小ホール、地下の大会議室まで使って対応する異例の事態となりました。
私達塾生と違い、一般参加の方々は往復はがきで応募しないといけません。
無料の講演会とは言え、申し込むだけで結構面倒な申込だったにも関わらずの人気ぶりに福井の塾生みんなが「稲盛塾長はすごい」の一言でした。

開演の4時間前に会場に入ったのですが、その1時間後には入場者が集まり出し、受付に並び始めました。
私は受付担当だったのですが、私の担当コーナーの一番前に並んでいた20代後半と思しき男性はなんと山梨県から来た人でした。
山梨は距離は近くとも時間的には間違いなく遠い県です。
よくまあ~と、関心していると、「前から稲盛さんの講演を聴く機会がないかと探していたんです」とのこと。
盛和塾の例会で簡単に塾長の話が聞かせていただける自分の身を改めて感謝しなければと思いました。
その男性は稲盛さんの著書も数多く読んでおり、受け付け開始前にひとしき二人で盛り上がりました。

この講演には当社からも15人が参加させていただきました。
それぞれ感想を持ったことと思いますが、会場はシーンと静まり返り、居眠りをする人もほとんどおらず、私が見た限り、途中で退席した人も2~3人でした。
塾長らしい「人は何のために生きるのか」という生まじめなテーマの講演でしたが、終了した時はそれこそ割れんばかりの拍手でした。

講演の内容は概ね以下のような内容でした。
「運命という経糸に、因果の法則という横糸がからんで人生が形成される。運命は人それぞれ定められているが、因果の法則により、良き思いで良きことを行えば(善思善行)人生はいい方向へ向かい、悪きことを行えば人生は悪い方向へ進む。したがって人生は変えることができる」

「たったひとつの素粒子に過ぎなかった宇宙は、ビックバンによって次々と水素原子を生み出し、拡大の一途をたどっている。宇宙は素粒子のままに留めておかない。常に進化して大宇宙を創った。宇宙にはすべてのものを育て、発展させ、良い方向へと流して行く愛の意思が存在する。宇宙は一瞬たりとも休まない。我々が良い思いを抱けばそれは宇宙の意思と合致し、すべてことは上手くいく」

「魂、心を少しでも美しいものに磨いていけば宇宙の意思の助けを受けることができる。
そのためには人生で出会ったいいことも悪いことも含めた試練にどう対処したかによって人生は決まる。どんな災難に逢おうとも、どんな幸運に逢おうとも感謝の気持ちを忘れずただひたむきに明るく努力をしていくことが、人格を高め、美しい心を育てる。働くことの目的もただ、お金を得ることだけでなく、不平や不満や愚痴を言わず、真面目に働くことが心を高めて行くことに通じて行く」

以上のような内容を中心に、さらに心を磨く手法としてお釈迦様の六波羅蜜の考え方の紹介や日航の経営再建に際して、こうした基本的な考えで臨んだこと、それが奇跡的な成功を遂げたのも結局、神様か宇宙の意思が働いたお陰としか私には思えないことなどを強調されていました。

私達日本人は、自分の性格や人生は変えられないとする考え方が好きなように思えます。
社員の方との個人面談をしていてもそんな感じがしますし、やれ星座だ、血液型の性格診断だ、神社に行けば○○○だというように日本人は占いが大好きです。

しかし、それはすべて自身の心と行いによって変えることができるのだと稲盛さんは強調しています。
人生は神様がくれた贈り物という言葉があります。
「優曇華(うどんげ)の華のごとし」
これは天界に3千年に一度しか咲かないという優曇華という華のように人間界に生まれるというのはそれほど難しいことなのだというお釈迦様の教えです。
せっかくこの世に生を受けた私達です。
どうせ決まった人生だとたいして努力もせずに生きて行くか、少しでも充実した人生にしたいと明るく頑張って行くか。
いずれの選択も正しいのです。
なぜなら自分の人生は結局、自分の思いがつくっていくからです。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。