厳しい時こそ明るく、笑顔で生きていく

新年早々、申年は騒がしい年と言われるように、北朝鮮の水爆実験騒ぎで正月気分もそれこそ吹っ飛び、原油や日本の株は急降下、景気の先行きに急速に暗雲が広がっています。
芸能会もSMAPの解散騒ぎで上や下への状態、一方でスキーバスがガードレールから飛び出し15人も亡くなられた。
一体、今年はどうなると嫌な感じが漂っているが、こんな時こそ言い古された言葉だが、次のように生きるべきだと自分自身を奮い立たせています。

幸せだから笑うんじゃない、笑うから幸せになるんだ。
楽しいから明るくなれるんじゃない、明るいから楽しくなるんだ。
商売人は笑売人でなければならない。
笑門来福、笑う門に福来る。
いずれも私が好きな言葉です。
どれも当然と言えば当然で、笑顔で明るい人には自然と人も寄って来る。
暗くて、怒りやすい人にわざわざ近づく人はいないでしょう。
人が寄ってくるということは、情報も集まります。
その人がビジネスマンであれば情報こそ商売が上手くいくポイントですから、自然とその人の営業成績や仕事の業績も上昇していく。
周囲に人が多い人ほど、ふさぎ込みそうになった時でも、周囲の影響で再び力が湧いて来たり、適切なアドバイスや助力を得て、立ち直りも早くなったりする。
もちろんその逆の立場で自分が人助けをできる機会も多くなり、まさに情けは人の為ならずで、自分も幸せな気持ちになれる。
いくら利他的に生きたいと願っても、周囲に人が集まらないことには利他のしようがないわけです。
その意味でも先の言葉は言い古された言葉ですが意外と奥は深いし、なかなか実行するとなるとそれなりのパワーがいると思います。

私も若い時はどちらかというと人と交わることにそれ程積極的ではなく、笑顔や明るさには欠けていたと思います。
所帯を持って、子供ができたあたりから、ようやくこれではいけないのではないかと思い始めて、自分を変えようとの努力をしてきたつもりです。
まだまだ、ノリが悪いなと自分で反省することも多々あるのですが、今年もまた、世の中の喧騒に惑わされることなく、明るさと笑顔を肝に銘じて頑張っていこうと思っています。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。