心をベースとして経営をする

今回のシスケンフィロソフィの改定では、改めて経営者や社員の心の在り方や心と心のつながりを重視し、「心をベースとして経営する」と真っ先に謳っています。
フィロソフィの原点とも言うべき、人の心がすべてを決めるということを素直に受け入れ、その心をベースに会社のすべての物事を決めていくということです。
では、「心をベースとして経営する」の一節を読みます。

その人の思い、心に描くことがその人の人生を決めます。
これは絶対的な真理と言えます。
会社も経営者はもちろんのこと、その構成メンバーの思いが、会社のありようを決めます。
当社は何よりも人の心をベースとした経営を重視し、会社に集まる仲間の心が互いに磨かれ、高まっていくような経営を目指していきます。
人の心は移ろいやすく変わりやすいものではありますが、同時に心のつながりほど強固なものはないのです。
会社の発展のために一人一人が精一杯努力する。
経営者も命がけでその信頼に応える。
私利私欲を捨て、信じ合える仲間として互いの心で結ばれる。
そんな社員の誰もがこの会社で働いて良かった思える会社にすることが当社の願いです。

人の心のあり様がその人の人生を決めます。
気持が明るい人は明るい人生を歩み、暗い人は暗い人生となります。
会社もまた、トップ以下そのメンバーの心のあり様が会社の在り方を決めるのです。
どんなに社屋を立派にしても、素晴らしい設備を入れても、トップはもちろんのことそのメンバーの人格が立派でない限り、その会社は立派になることはありません。
世の中の役に立ち、素晴らしい業績を継続的に上げるような世間から立派と言われる会社になるために私達は互いに心を磨き、高め合わなければならないと思います。
「心をベースとして経営をする」とはそういう意味なのであり、シスケンフィロソフィの実践をすべてにおいて優先して経営するということを宣言している項目なのです。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。