鉄人・衣笠が語るプラス思考

人生を成功する絶対条件を一つだけあげれと言われたら皆さんはどう答えますか。
私は迷わずプラス思考を挙げます。
明るい思考の持ち主は失敗しても諦めないから最後まで粘れると思います。
大きな決断もできます。
マイナス思考の人はうじうじ思い悩むだけで決断できません。
決断できても、できない、やれないという断念を下すだけです。

盛和塾の古い機関誌で元広島カープの衣笠選手が話をしています。
連続出場記録を打ち立てたあの鉄人・衣笠です。
もすごいプラス思考の人でビックリしました。
2軍行を指示されても「これで好きな野球を好きなだけやれる」考えたそうです。
普通、1軍から2軍は降格です。
でも彼の解釈は「1軍では練習で何かをつかんだと思って今のうちにものにしようと一生懸命練習しようとしてもそれでは試合でばててしまうから切り上げないといけない。
1軍は好きな野球を好きなだけやってはいけないところ、1軍はあくまで結果優先の世界。
対して2軍は好きなだけ練習すればいいところだ」というのが彼の1軍、2軍の解釈なのです。
だから2軍行きは好きな野球を好きなだけやれる時間を与えてもらったのだということになる。

まぁ、そのように前向きにとらえるようにしたということなのでしょうがなかなかそのような発想の転換は出来ないと思います。
レギュラーを外され、さらに2軍降格では誰でも腐ります。
でも衣笠は決して腐らない、超プラス思考で気持ちを切り替えます。
彼の人生観も独特で次のように語っています。
「なんでもいいから相手のいい面をいただこうと思うことが自分にとっても幸せではないか。
自分の殻に閉じこもらないで相手のいい面を探すというのも一種のプラス思考」
「人はなぜ生まれてきたかというとやはり笑顔でいる自分を探すために生まれてきたのではないか」
「自分の中の発想を、どういうふうにしてプラス思考に少しでも近づけていけるのかということが自分も周りの人をも幸せにしてくれるのではないか」
このように考えながら彼は決して恵まれた体ではなかったけどフルスイングを身上に、出場記録を伸ばし、野球界のレジェンドの一人になりました。
プラス思考や笑顔で常に明るく考え、挑戦し、周囲も幸せになれるように地味な努力を続けていく。
全てはここから始まると思います。


システム研究所
お客さまのために、社員のために。
ソフト開発、ホームページ制作、パソコンサポート、パソコン教室 などITを通して喜びを提供する企業
株式会社システム研究所

i-通販
ネットショップの受注管理や送り状の通販システムでお困りの皆様。
i-通販(アイツーハン)は、操作ラクラク、業界最安値、無料キャンペーン実施中。
クラウド対応なので即日利用可能、多彩なシステム連携、カスタマイズOK!
電話サポート無料対応。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。